2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/16 (Tue) コジ・ファン・トゥッテ 初日@サントリーホール 2

先日の国立の謎がとけました。14日はルイ様が指揮でピアノフォルテ、ジュゼッペ・フィンチがチェンバロでした。それで、やはり国立ではルイ様がチェンバロ、指揮のフィンチ氏がピアノフォルテでしたね。でも形からすると、国立でマエストロが弾いたのはフォルテピアノ、フィンチ氏のがチェンバロっぽい。。。やっぱり分からない(汗)

ホールオペラは普通の舞台とは違っていて、オーケストラが奥、舞台が客席側です。14日のコジは舞台がオーケストラより1段高くなっていたので、オーケストラのメンバーは奥に沈んでほとんど1階席からは見えません。ルイ様は1段高くなっていたので、見えないことはないのですが、一番奥ですし、舞台に歌手や合唱の人、黒子などがいると影になって全く見えませんでした。ちょっと残念でした。20日の私の席はオーケストラボックスの上のサイド側なのできっとルイ様の指揮が見えます♥ルイ様の指揮は聴いても見ても楽しいですもの。ルイ様の演奏ですが、KV545 " Andante " とか" 結婚行進曲" のワンフレーズが即興?で入ってやはりとても楽しかったです。

舞台は幕がないので、前奏や間奏の間に黒子が舞台のセットを取り替えます。全部籐の家具なので軽くてすばやく交換できていました。真っ白の籐の家具は中国でオーダーして作ってもらったそうです。ホールオペラはこのコジで最後だそうですし、最後でなくても今まで18年間に再演したホールオペラはないので、セットに使った家具などは使い回し無し、もったいないです。オークションで売ったら売れそうですが。。。グリ様がお座りになった椅子 ♥。。。ドラベッラのベッド♥。。。衣装もね。アルフォンソの植物模様のあのコート♥。。。フィオルの結婚衣装♥。。。デスピーナのスカート♥。。。フェル様の上着♥ 。。。。買いそうだな私。。。。

当日もらったプログラムを読んだら、『今回のプログラムではレチタティーヴォを初めとして数カ所のカットがある』とかいてあり、『最も重要な変更としてグリエルモのアリア、N.15曲 " Non siete ritorosi " をカットして、 K584 " Rivolgete a lui lo squardo " を入れることである。』このK584はもとN.15曲だった曲で、長すぎるから入れ替えられたとか。フェルランドのアリアのことは書いてありませんでしたが、昨日書いたようにN.24がちゃんと歌われました。

ロドリゲスとウェルバ  ファルノッキアとデムーロ  私とサイン入りCDとデムーロ
  

コジ・ファン・トゥッテ | trackback(0) | comment(1) |


<<初日の写真掲載@サントリーホールWebsite | TOP | コジ・ファン・トゥッテ 初日@サントリーホール>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

本当に行けなくて、残念です。それも最後のホールオペラということも、知らなかったし。
無理やり行けばよかったかなと・・・・。。°°(>_<)°°。

舞台の家具が、写真ですがとても素敵ですね。それに衣装がかなりオーソドックスな感じで、よい感じの舞台になったのだろうなと、想像しています。昨年のドン・ジョヴァンニでも、ドンナエルヴィーラとドン・オッターヴィオが、普段歌わないアリアを歌ったと思います。たくさん聴いているわけではありませんが、やはり普段聴かないアリアは、耳新しいですね。NHKの放送が楽しみです。
それにしても、前もって勉強していくNanakoさん、素晴らしいですね。私は適当に聴いていて、指揮者ばかりを見ていたので、後でNHKの映像で、全体を見る感じです。(^^ゞ
マエストロルイゾッティの指揮は見ても聴いても楽しいですものね。

「デムーロは最初はエンジンがかかっていない」
オペラを聴いていると、よくありますね。こんなこと。きっと、歌いながら調子を上げていくんだろうと、主人も言っていました。
20日もご覧になるのですね。その時の様子も楽しみにしています。

2010/03/16 16:02 | 沙羅 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://frafan.blog112.fc2.com/tb.php/124-f29aeca5

| TOP |

プロフィール

Nanako

Author:Nanako
オペラが好きです。
男声がすきです。

このblogのTop
Home Page

画像ポップアップ

マウスポインタを画像上に のせると画像がポップアップ ポインタを外すか拡大画像上 をクリックすると消えます

斎七@虹のもとブログ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

mail form

name:
e-mail address:
title:
message:

最新コメント

最新トラックバック

ブログリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

