2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/06 (Tue) WORLD CLASSIC@CINEMA 椿姫

映画館でオペラの感想その2です。松竹・METのではなくて、今回はSonyのWORLD CLASSIC@CINEMAです。チケットは発売初日にオンライン予約していったので席はド真ん中の良い席でした。この椿姫の場合、既にDVDが出ているので感想などは出尽くしていると思いますので、あくまで映画館でオペラの感想です。オペラを映画館で観るというのは、大画面と音響を楽しみに観に行くのだと思うけれど、ゲオルギューのお年とバルガスのまん丸顔のアップはちょっと辛かった。音響はよかったしゲオルギューの歌も演出も衣装もすばらしかったですけどね。DVDを家庭で大画面TVやプロジェクターで鑑賞するくらいならいいけれど、大スクリーンで観るにはアップの画面はいらないのでは?映画館でオペラ専用に、画面固定でいいから劇場の一番良い席で観ているように撮るか、または大アップを減らして撮って欲しいと思いました。それから、読みにくいフォントだったので、キャストも日本語字幕が付けてあったらいいなと。。。ご年配の観客も多かったし、、、あ、平日だったし観客は少なかったですね。

ミラノ・スカラ座 2007年
椿姫 La Traviata
指揮 ロリン・マゼール  Lorin Maazel
演出 リリアーナ・カヴァーニ  Liliana Cavani
キャスト アンジェラ・ゲオルギュー  Angela Gheorghiu (ヴィオレッタ)
 ナターシャ・ペトリンスキー  Natascha Petrinsky (フローラ)
 ティツィアーナ・トラモンティ  Tiziana Tramonti (アンニーナ)
 ラモン・バルガス  Ramón Vargas (アルフレード)
 ロベルト・フロンタリ   Roberto Frontali (ジェルモン)
 エンリコ・コッスッタ  Enrico Cossutta (ガストン子爵)
 アレッサンドロ・パリャーガ  Alessandro Paliaga (ドゥフォール男爵)
 ピエロ・テッラノーヴァ  Piero Terranova (ドビニー侯爵)
 ルイジ・ローニ  Luigi Roni (医師グランヴィル)
 ニコーラ・パーミオ  Nicola Pamio
 ジュゼッペ・ニコデモ  Giuseppe Nicodemo
 エルネスト・パナリエッロ  Ernesto Panariello

映画でオペラ | trackback(0) | comment(2) |


<<トリノでルイザ・ミラー | TOP | Palau de les Arts Reina Sofía@Valencia>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ゲオルギュー 

映画版《トスカ》はご覧になってますか? すでにテレビ放送もされましたが、ゲオルギュー、アラーニャ、ライモンディのです。これは、2001年の撮影ですが、プロデューサーのトスカン氏が、映画のアップに耐えられるギリギリということで、まだトスカをレパートリーにしていないゲオルギューを説得して撮影したそうです。
この椿姫は確か2007年のはずですから、そりゃ無理があるでしょうね。

2010/04/07 02:07 | keyaki [ 編集 ]


re: ゲオルギュー 

映画版《トスカ》は残念ながら観ていませんが、Youtubeで見たところトスカのゲオルギュー美しいですね!ゲオルギューの1994年の椿姫を観たことがあります。16年も前のものなの若くて可愛かったです。それが頭に残っているものですから。。。

2010/04/08 23:18 | Nanako [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://frafan.blog112.fc2.com/tb.php/135-85b73087

| TOP |

プロフィール

Nanako

Author:Nanako
オペラが好きです。
男声がすきです。

このblogのTop
Home Page

画像ポップアップ

マウスポインタを画像上に のせると画像がポップアップ ポインタを外すか拡大画像上 をクリックすると消えます

斎七@虹のもとブログ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

mail form

name:
e-mail address:
title:
message:

最新コメント

最新トラックバック

ブログリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

