2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/06/18 (Wed) パリに行って来ました! No.2

【2014年6月18日】
前の記事の続きです。写真はまた後で載せます。
(スカラ座新シーズンの発表が昨日?ありました、デムーロスケジュールには既に載せてあります。)
[6月8日]
日曜日でした。アパートの前の大通りの中央分離帯が公園になっていて、そこにマルシェが木・日に開かれるというので、行ってみました。アパートの前はお店が無く静かで、バステーユ方面に少し行くとそこからマルシェが始まっていました。通路が2つにわかれ両サイドと真ん中にお店が並んでいました。衣類、花、果物野菜、パン、魚介類、肉類となんでもありました。スーパーには生の魚介類、肉類はほとんどなかったので、マルシェで買う人も多いのでしょう、ショッピングカートやバッグを持った人がたくさん来ていました。魚・肉は新鮮で種類も多く、真っ黒のエビ、ウサギもありました。BAR(スズキ)が美味しそうでしたが、アパートのIHコンロは火力が弱く美味しく焼けそうも無いので、諦めました。スーパーも午前中は開いていて、この日はレジ係の他に袋に入れてくれる女性もいました。イタリアもフランスもレジの人は座っています。日本のレジ係は立ちっぱなしで大変だと思いました。食事はアパートで、パスタをゆで、鶏やサーモン、サラダを食べました。パンはフランスパンが美味しかったです。
[6月9日]
この日は昼間デパートへ買い物にいきました。デパートはギャラリー・ラファイエット。地下鉄でアパート至近の駅から乗りオペラ駅で降ります。しかしフランスは初めて、地下鉄の切符の買い方がよくわかりません、迷っていたら親切な人が教えてくれました。コインかカードしかダメでお札は使えないそうです。親切な人はオランダからの旅行者で8つ目の駅がオペラ駅とも教えてくれました。オペラ駅を降り、上に上がるとすぐガルニエ宮がありましたが、建物には国立音楽学校とフランス語で書いてあったので、違うのかと思いちょっと道に迷ってしまいました。iPhoneのコンパスとグーグルマップに頼り音楽学校の横手に回るとその建物がガルニエ宮でした。音楽学校の裏側の向かいがギャラリー・ラファイエットです。2館あって本館の地下の免税ショップには日本語のサービスカウンターもあります。新館?2階が食品売り場。私は食品売り場で会社にはおやつ用にビスケットとプチ焼き菓子、家にはスティック付きコーヒーシュガー等を買いました。買い物は時間を決めて各自好きな所に行き、待ち合わせて一緒にバステーユまで戻り、美味しかったので、前の日に行ったレストランへ昼食に行きました。この日は私はニョッキ、他の人達は、ペンネやリゾットを注文し、イカのフライとカプレーゼは皆で分けて食べました。写真はいつものことですが、食欲の方が勝り、写真を撮る前に食べてしまうので、全部は撮れませんでした。
夜はトラヴィアータ2回目です。この日は平日だったしストも無かったので、比較的スムースに中に入れました。夜といっても10時近くまで明るいので、開演前の7時頃はまだ昼間の感じです。少し早めにアパートを出て、花屋さんに寄り花束を作ってもらい、楽屋口に預けに行きました。受付の人がフランス語しかわからないようだったので、困りましたが、そこへテジエが楽屋入りのためやってきて、「ん?デムーロになら私が持ってってあげるよ」とテジエの方から言ってくれました。パパの出番は2幕からなので、7時過ぎに楽屋入りだったんです。何という親切なテジエ!今度はテジエ様にも花束を持って行きますね!(MET?)
この日は開演前に催しもなく、拍手のフライングも無く、歌手もオケも聴衆もBravissimi!!! デムーロはよく声が小さいといわれますが、後方22列の席でもよくきこえ、ダムラウと声量の差は全くありませんでした。確かに爆音ではありませんが、ちゃんと後方にもきこえる声量があります。私はできるだけ同じプロダクションの複数回の公演に行くことにしています。前の日に調子が良くても次の回では調子が悪かったり、反対のこともあるからです。例えば東京と郡山のレクイエム。フルラネットが東京公演の翌日の郡山では声が出ていませんでした。
デムーロは今年はアルフレードの役が多く、すっかりアルフレードになりきっていて、私には最高のアルフレードでした。声も甘く澄んで美しく、丁寧に歌い、高音もきっちりと出ていました。
公演後は、楽屋口に。サルデーニャから来ていた人もいて、食事に行くから一緒にどう?とまた誘ってくれました。この日はフランスの男性ファンもいっしょでした。オペラ座近くのやはり2時まで開いているバーレストランに行きました。デムーロが入って行くと、皆が拍手で迎えてくれました。お客さんはみなオペラ帰りの人達だったようです。後からテジエがお子さんも連れて家族でやってきました。奥の別のテーブルで誕生日のお祝いが始まったので、デムーロも大きな声で"Tanti auguri"を歌い、皆大喜び。テーブルにサインを求める人が何人もやってきましたが、デムーロは気やすくサインに応じていました。途中から外は大雨に雷で大嵐、雨が止むまで待って外に出ましたが、帰る途中にまた大嵐、他の2人が視界が悪い大雨の中、間違えて別の道へ行ってしまったので、しばらく雨宿りしながら待っていましたが、戻ってこないので先に部屋へ戻りました。後からメッセで、道に迷ったが帰り、ロビー奥のコーヒーコーナーでデムーロの話で盛り上がっているという連絡が来てホッとしました。
翌朝10日、Mikiツーリストの車に迎えに来てもらいドゴール空港へ、道は一般道は混んでいましたが高速道路はすいていました。ヘルシンキ経由で11日の朝名古屋に戻りました。

デムーロ | trackback(0) | comment(0) |


<<LA TRAVIATA@Verona [Blu-ray][DVD] 届く! | TOP | パリに行って来ました! No.1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://frafan.blog112.fc2.com/tb.php/336-b56fed93

| TOP |

プロフィール

Nanako

Author:Nanako
オペラが好きです。
男声がすきです。

このblogのTop
Home Page

画像ポップアップ

マウスポインタを画像上に のせると画像がポップアップ ポインタを外すか拡大画像上 をクリックすると消えます

斎七@虹のもとブログ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

mail form

name:
e-mail address:
title:
message:

最新コメント

最新トラックバック

ブログリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

